lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

妊婦のしりもち

週末、下二人の子供を連れて室内遊具場に遊びに行きました。

娘(1歳3ヵ月)は目が離せない時期なので、次男(6歳)はほぼ放置して娘の安全を確保するために追いかけ回していました。


娘は滑り台もまだ一人で滑らせるわけにいかないので、いつも横に並んで一緒に滑っているのですが、今日の滑り台と服の相性が良すぎて(?)ツルリーーン(゜ロ゜)

滑って勢い余って床に飛び落ち、お尻をドスーーン!!

しまった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

と、思いながらも娘の滑りたい欲求に応えてあげたくて、やらなきゃいいのにもう一回やってしまいました。

しまった・・・ (-_-;)


その後は靴下を脱いで(最初からそうすりゃいいのに)、おとなしめの遊びをして過ごしました。



その日の夜、寝室に行く途中の廊下に娘が本棚からポイポイ出していた薄っぺらい絵本に滑って、またまたドスーーン!!

横に柱があって、頭も強打しました(。>д<)
しばらく悶絶・・・
頭はたんこぶができましたが、翌朝には引っ込んでました。

この時は頭の方が痛かったけど、やっぱりお尻を打ったのも気になって、

「腹痛や出血は無いから赤ちゃんは大丈夫かな?
でも、つわりももう無くなったし胎動はまだわからないから、赤ちゃんが元気かどうか確認できないし・・・産婦人科で見てもらった方がいいかな?
でも、次は1カ月後って言われてるのにまだ3週間しか経ってないし・・・」

と悶々としていたら、主人に電話で聞いてみたら?と言われて、週が明けて電話してみました。


「あのー、次は1カ月後って言われてたんですけど、何回かしりもちついてしまって、心配なので早いですけど見てもらえますか?」と遠慮気味に聞いてみると、「はいはい、大丈夫ですよー。気を付けて来てくださいね~。」とすごく軽く言ってもらえました。


早速産院に行って見てもらったら、赤ちゃん元気に成長していました!

は~、良かったぁ。

先生には半ば呆れられながら「何でそんなにしりもちつくん?」と聞かれ、「今の時期はそんなことないけど、お腹が大きくなってきたら破水したりしますからね。」と言われました。


何事も無かったから良かったけど、『妊婦』の自覚を持ってもうちょっと慎重に行動しないといけませんね。

もう滑り台はやめとこ・・・