lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成功と失敗②~続・断乳~

何とか断乳をして、毎日育児に忙しかった長男2歳の頃、何だかおっぱいが痛いのです・・・ 乳房がゴリゴリしてるような気もするし。 可愛い我が子が「だっこ~」と走ってきても触れると痛いので、思わず身をすくめてしまいます。なぜ今頃おっぱいが痛いの? …

成功と失敗②~断乳~

長男の時の経験を活かして、次男でうまくいった事がもうひとつ・・・断乳。 有り難いことに私は母乳がよく出たので、長男も次男も始めから完全母乳でした。長男が7ヵ月の時に乳腺炎になってしまい、色々調べて行きやすい場所にあった『おっぱいマッサージ』…

成功と失敗①~トイレトレーニング~

子育てをしていくなかで、正直「うまくいった!」と思うことと、「失敗だったな・・・」と思うことがあります。 でもそれは、何年も経ってからじゃないとわからない。 最終的に、やってきた子育てが成功/失敗だったかどうかがわかるのは、大学生になった時…

1ヶ月検診

娘を連れて、母と1ヶ月検診に行ってきました。 3266gで生まれた娘は3950gまで成長していたけど、先生曰く「まだのびしろがある、もう少し増えててもいい」とのこと。身長も4㎝伸びてました。1週間くらい前から顔のブツブツした湿疹がひどくて、ジュクジュ…

産後の身体

整体に行ってきました。ここ数日、朝起きたら背中に板が貼り付いたようにガチガチで痛いし、授乳や抱っこで日中の姿勢も明らかに前屈みなので、調整してもらうために行ってきました。やっぱりあちこちが凝り固まっていました。 骨盤もまだ開いている状態なの…