lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

産後の身体

整体に行ってきました。

ここ数日、朝起きたら背中に板が貼り付いたようにガチガチで痛いし、授乳や抱っこで日中の姿勢も明らかに前屈みなので、調整してもらうために行ってきました。

やっぱりあちこちが凝り固まっていました。
骨盤もまだ開いている状態なので、インナーマッスルを鍛えるストレッチを教えてもらいました。
まだ産後1ヶ月経っていないので筋力も落ちてるし無理な運動は出来ないけど、体重も妊娠前の+4~5㎏のままなので、6ヵ月を目安に骨盤、体重共に戻していくぞー!

それにしても産後は、3人目の今回が一番楽かもしれないです。

1人目は若かったけど、実母もまだ仕事していたので付きっきりでいてもらうわけにもいかず、初めての育児に戸惑っていました。
2人目は長男の赤ちゃん帰り・・というかワガママがひどくて、かなり手こずりました。そのうえ体調の回復も順調ではなく血圧が急上昇したり頭痛に見舞われたり血尿が出たり、なんだかしんどかったな・・・

今回は私が寝ていても息子二人で遊んでくれるし、夏休み中だったけど主人も今まで貯まっていた有給をくっつけて産休にして2週間ほど仕事を休んでくれました。その後は母が毎日来て手伝ってくれてるので、ほんとに助かってます。

上の子がいると、ついつい動いてしまうけど、産褥期にしっかり休まないと後に響くってよく言われてるし、意識して休むようにしています。
でもでも、やっぱりねむーい(>_<)

まだまだ子育ては続く!無理は禁物ですね。