lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

1ヶ月検診

娘を連れて、母と1ヶ月検診に行ってきました。
3266gで生まれた娘は3950gまで成長していたけど、先生曰く「まだのびしろがある、もう少し増えててもいい」とのこと。身長も4㎝伸びてました。

1週間くらい前から顔のブツブツした湿疹がひどくて、ジュクジュクしてきてたのでケアの仕方を聞いてきました。とにかく石鹸できれいに洗って清潔にすることだそうです。

主人も母も「アレルギーかな??」と心配な様子。
と、いうのも長男が重度の食物アレルギーで、食べられる物の方が少ないような状態でした。
卵、小麦、牛乳はもちろん大豆、ゴマ、牛肉、鶏肉もダメ。米と魚と豚肉と野菜の一部しか食べられないので、母乳を飲んでる間は私の食事を制限し、離乳食が始まると何を作って良いのかわからず途方に暮れていました。
今でも給食は一部除去食を作ってもらっています。

生後まもなくから湿疹がひどく、血液検査のできる6ヵ月までは原因がわからないので、どうしてあげることも出来ず私も辛い思いをしていました。
それがあるので、娘の湿疹も「アレルギーかも」と家族はみんな考えてしまうのです。

でも、今はまだ調べられないので、心配しても仕方ないですよね、乳児湿疹かもしれないし、、、

とにかく元気に成長していることを励みに、湿疹はケアしながら様子を見ていきたいと思います。