lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

中学受験のストレスでおかしくなった?!

先日、夜7時頃に学校の先生が訪ねてきました。

学校から電話があるだけで「うちの子が何かしでかしたんか?!」とドキドキするのに、家に先生がわざわざ訪ねてくるなんて・・・とんでもないことをしたんやろか ((((;゜Д゜)))

ドキドキしながら玄関に出てみると、
「最近のお子さんの様子でちょっと心配なことがありまして。」

や、や、やっぱりー・・・(゜m゜;)
ハイ、なんでしょう?


先生:「おうちでは変わった様子有りませんか?」

私:「いえ、特に無いですけど・・・。(なんだなんだ??)」

先生:「10月のなかばくらいからですかね~、ちょっと気になる行動が増えてきたんです。
国語の音読で当てられて読んでいる途中に爆笑し始めたりしたことが何回か有りまして。」

私:「えぇー(こわっ)」

先生:「今日もクラスの子が発表している途中に急に『それはどういうことかもっと詳しく説明して!できないんなら僕が代わりに説明する!』とすごい剣幕でまくしたてて前に出ようとするので、止めたんですけど、発表している子も『もうできない』ってなってしまって。だいぶ興奮状態になっていて隣のクラスにも聞こえていたようです。
あとは、正数で答えるところをわざと分数や掛け算にして黒板に書いたりと、変にハイテンションになることが多々有るんですよね。
今まではそんなこと無かったのでどうしたのかなと心配になりまして。」

私:「そうですかぁ・・・特に家では変化を感じなかったですけど、そもそもほとんど家にいないんで・・・。
平日は学校から帰宅したらすぐに塾に行って帰ってくるのは10時半頃ですし、土日も模試や特別特訓で家にはいないんですよね。」

先生:「そうですか、受験のストレスが相当かかっているんでしょうね」

私:「あとは、思い当たることとしては、父親にすごく怒られるんですよ。

1時間くらい説教されても結局本人は納得はしていないんですけど、
父親の叱り方が『お前が間違っている』『お前が悪い』と、本人を否定するような言い方をするのと、
『そんなこともできないでいくら勉強ができてもダメだ』『受験に失敗するぞ』みたいに、最近は受験を絡めて怒るんですよね。

それが結構頻繁にあるので、影響してるかもしれないです。

それと、実は私が今妊娠しているのでその辺の心境の変化もあるのかもしれないです。」

先生:「えっ!そうなんですか、4人目ですか?!おめでとうございます。」

私:「ありがとうございます。
とにかく、今あまり家の環境が良くないかもしれないですね。
今までより注意して見ておきます。また何かあれば教えてください。」


というようなやりとりをして、先生は帰っていかれました。



うちの子一体どうしてしまったの?
と、その後の家事はろくに手もつけられず・・・

主人が帰宅したらすぐに今の事を話しました。
私達が思っている以上に、すごいプレッシャーとストレスがかかってることを思い知らされる出来事に、どうしたものかとあれこれ話しました。

主人が叱ることは『遅刻するな』『けじめをつけろ』『時間を守れ』『弟をいじめるな』といった、生活態度に関しての事なのですが、そこも、長男なりの理由があるみたいなので、一旦受け入れてみよう、と話し合いました。

そして、勉強に関しては私に任せてもらって、主人には『良く頑張ってるな』というスタンスでいてもらうようにお願いしました。


長男からのSOSのサインと受け止めて、
とにかくあと2か月、まずは親の対応を変えていくことにしました。
これが正解かはわかりませんが、できることを変えていくしかないですよね。


中学受験て、本当に大変ですね~(;>_<;)