lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

リフォーム

只今、キッチンのリフォーム真っ最中です\(^_^)/


きっかけは、3人の子育てにバタバタしているところに第4子を妊娠して、これ以上の家事をこなせるのか・・・という、不安。


家事の中で一番手間取っているのは何か、と考えると「食器洗い」と「洗濯物たたみ」でした。

もう食事は結構省略していて、冷凍食品やスーパーの惣菜なんかも、昔に比べたら随分利用するようになりました。


「洗濯物たたみ」は家電に頼れないけど、「食器洗い」は食洗機があるじゃないか!

食洗機を買う?

でも、食洗機置くには水道等の工事をしないといけないし、シンクの上の作業スペースも狭くなる

もう13年経つし、いっそのことキッチンごとリフォームしよう


という流れで秋の終わりからにわかにショールーム巡りを始め、リフォームするなら出産前にしたい!→年内にメーカーと工務店を決定しなくては!ということで12月の週末はほとんどショールームに通いつめていました。


いくつかショールームを回って、最終的な決め手は食洗機の大きさでした。
4~5人用の食洗機がほとんどでしたが、1つだけ5〜6人用の食洗機があったのです!

今は食洗機のあるお宅もたくさんあると思います。これからは我が家も食洗機の助けを借りて、綺麗で便利なキッチンで台所仕事を楽しみたいと思います。


ただ、当然ですがリフォーム中は流しもコンロも使えません。

こんなにキッチンが使えないことが大変とは・・・
1日の大半をキッチンで過ごしている私にとっては改めてキッチンの重要さを感じました。


明後日にはリフォームが終わるので、ピカピカのキッチンに対面できるのを楽しみに待ちたいです(*^^*)