lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

妊娠中のインフルエンザ

一昨年の2月は大変でした。


週に2日ほど接客の仕事を続けていたところ、娘を妊娠4ヶ月の時に仕事中に出血してしまいました。

その日は2月の寒波がきている寒い日で、冷えたのかもしれないし、
朝、主人とあまり良い雰囲気じゃなかったからかもしれません。

職場の人には、まだ妊娠したことを伏せていましたが、
事情を話してタクシーで慌てて病院に行きました。

赤ちゃんには影響は無かったものの、止血剤を処方してもらい安静にするように言われました。


ところが、
直後に次男がインフルエンザにかかってしまい、
安静どころじゃなくなってバタバタしているうちに、私にもうつってしまいました。

実は今まで、毎年子供はインフルエンザにかかるのですが、
私は一度もかかったことが無かったのです。
やっぱり妊娠中は免疫力が落ちているのかな・・・、人生初のインフルエンザです。


産院に電話したら、
タミフルは妊娠中でも大丈夫なので、近くの病院に行って処方してもらって」と言われました。

何なら、周りの家族がインフルエンザになったら予防の意味でタミフルを服用してもいいくらいだって。
妊娠中はインフルエンザも重症化しやすいから、そのリスクを考えると薬を飲んですぐに治した方が良いとのことでした。

妊娠中に薬なんて・・・と躊躇しましたが、思いきって服用しました。

タミフルを1日2錠×5日分で10錠処方してもらったのですが、結局37℃以上は出なかったので、4錠飲んで辞めました。



そんなことがあったので、毎年我が家はインフルエンザの予防接種は受けないのですが、
この冬は長男の入試本番も1月に控えているので家族みんなで予防接種を打つことにしました!


インフルエンザのワクチンは、卵の卵白から作られてるそうです。

卵アレルギーの子が、インフルエンザのワクチンを注射してアナフィラキシーショックになったと言う話をちょこちょこ聞いていたので、今まで長男は一度もうったことは有りませんでした。

そもそも、私が「予防接種しててもかかる人もいるし、かかっても薬があるから受けなくていい」という考えなもんで(^o^;)


でも、今年は受験のためにもできることはやっときたいと思った訳です。
娘(1歳3ヶ月)はまだ小さいし卵アレルギーの反応が強く出ると困るので、娘以外で予防接種へGO(^^)/



長男は念のため、
まずは10分の1の量のワクチンを試し打ちして、
15分様子を見、異常無いか確認してから本打ちをしました。

次男(6歳)はイヤだイヤだと言ってましたが
「頑張ったらオモチャを買ってあげる」と物で釣って、なんとか受けさせました。

私は何十年ぶり~?の予防接種。
次の日に見事に赤く腫れて痛いし、2日程経ったら痒くなってきて、結構体が反応したみたいです。

主人は会社で無料で受けられるそうです、ありがたや(^_^)



妊婦の予防接種について、内科の先生にも聞いたら
「生ワクチンは打てませんが、インフルエンザワクチンは、妊娠期間中を通していつうっても安全だと言われているので大丈夫ですよ。」
と言われました。


この冬、無事に乗り切るぞ~p(^-^)q