lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

アレルギー

長女の湿疹がひどくて、これは何かあるなーと思い、病院で調べてもらいました。
結果は「大豆」「牛乳」「小豆」のアレルギーでした。卵は普段から食べないように気を付けていたので、引っ掛かりませんでしたが先生曰く「大豆と牛乳のアレルギーがあって卵が大丈夫な子はまずいないから、今はうまくコントロール出来てるから出てないだけだと思う」とのことでした。

長男はアレルギーがひどくて数値も振り切れていたのでアレルギー科の先生にも驚かれるほどでした。
食べられる物の方が少なかったので食事制限も必死でした。
小学生になったころから随分楽になり、5年生の今は生卵以外は食べられるようになりました。
でも、アレルギーと判明した日は病院からの帰り、車でどうやって帰ったのか覚えていないほどショックで目の前が真っ白になりました。

まずは情報を集め、アレルギーっ子の集まりに足を運び、買い物では食品表示ばかりみて、1日中台所に立ち・・・アレルギーの事ばかり考えていました。
それでも少しずつ食べられるものが増えて、肩の荷が少しずつおりていきました。

その経験があるから、今は割りと見通しをもって平常心で受け止められています。

今頑張れば良くなる。
いつかは治る。

お母さん、頑張るからねー