lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

成功と失敗①~トイレトレーニング~

子育てをしていくなかで、正直「うまくいった!」と思うことと、「失敗だったな・・・」と思うことがあります。
でもそれは、何年も経ってからじゃないとわからない。
最終的に、やってきた子育てが成功/失敗だったかどうかがわかるのは、大学生になった時くらいかもしれません。


でも、今の段階でわかっていることもあります。

例えばトイレトレーニング。
次男のオムツはずしは、長男の失敗を生かしてかなりうまくいきました。

長男の時は何もかも初めてだったので、私の母親に「オムツは一歳になったら取るものだ。あんたたちの時もそうだった。」と言われた事を真に受けて、夏生まれだった事もあり一歳になってすぐにトイレトレーニングを始めました。

でも、やっとヨチヨチ歩けるようになった乳児にうまくいくわけもなく。でも、ちゃんとやらなきゃ!と思って失敗する我が子に怒鳴り散らして、オムツがとれたのは8ヵ月後でした。

後でよくよく考えたら「一歳になったらオムツは取る」のは、紙オムツがなくて布オムツで育てていた頃の事。毎回予洗いをして、漬け置きしてと、洗濯する手間が大変だった為にみんな早くオムツをはずそうと頑張っていたんですね。特に冬は乾かないので大変だったそうです。

そんなことも知らずに母親に言われた事が当たり前だと思い、長男にちゃんとやらせようと必死でした。期間もすごく永くかかってしまったし、うまくいかないことにイライラして乳児相手に怒鳴りまくってました。
そしてそんな自分に自己嫌悪・・・
本当に長男には申し訳ないことをしました・・・
その反動か10歳頃まで週一回くらいおねしょをしていました。

長男が幼稚園の頃、ママ友から「3歳になったら1週間でオムツはずれるよー」と聞いて「これだ!」と思い、次男の時に実践。
誕生日前から「3歳になったらお兄ちゃんパンツだよ~」と言い続けて、パンツも一緒に買いに行き、気分を盛り上げました。

そして3歳の誕生日。
ヤル気満々の次男
本当に1週間でトレーニング完了!!ウンチも1ヶ月くらいで失敗せずにトイレで出来るようになりました。すぐに成功したので私も褒めまくって、ストレスゼロ♪

長男の時のストレスだらけの8ヵ月は何だったのか・・・
本当に辛かったから、トイレトレーニングで悩んでるママがいたら、すぐさま私の失敗と成功の話をしています。