lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

真ん中

「赤ちゃんが生まれたら、次男のフォローをしっかりしなきゃね」、と産前から主人と話していました。

長男は我慢しないで自分の感情をガンガン出してくるタイプですが、次男はまわりの様子を見て期待に応えようとしたり我慢するタイプなので、赤ちゃんが生まれたら自分を押さえ込んでしんどくなるんじゃないか・・・


それなのに、やっぱり生まれたら赤ちゃんのお世話や、長男の習い事&勉強が優先されて、どうしても次男への対応が後回しになってしまいます。やっと時間ができても睡魔に襲われる・・・

いつもニコニコ機嫌が良くて、優しくて面白い次男ですが、かまってもらえない日が続いたので、しょっちゅう悪態をついたりぷんぷん怒ってばかりになってしまいました。

「このうちの中で一番悪いのはボクだから」
「ボクのことを思いっきり怒っていいよ」
とか、自分のせいだというような事を言ったりします。(長男は自分が一番なので、叱られても自分が悪いと思ったことありません)


それで、今日は次男と二人で買い物に行ったり、部屋の中でかくれんぼや手遊びをしました。
ほんの少しの事ですが満たされたのか、今日は気持ちも安定していてニコニコ顔が戻ってきました。

忙しさに流されずに、次男とは『思いっきり笑い合える時間を持つこと!』『スキンシップをとること!』をやろう!!

私の身体が3つくらいあればいいのに~