lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

不妊〜2人目の時④〜

漢方を続けてはいたのですが、高いし苦いし効果は良くわからないし・・・で、私用にブレンドしてもらっていた煮出すタイプのものはやめました。
漢方に関してはだんだん私の熱も冷めてきて、もう少し気軽な「基礎的な体調を整えるような効果」の期待できる、瓶に入った薄めて飲むタイプの物に変えてもらいました。



その後もバキバキの整骨院に何回か通っていると、そこを紹介してくれたママ友が3人目を妊娠したのです!

そのママ友が、「3人目欲しいな~と思いながら2
人目から4年経ってるし、もういいかなって思いかけてたんだけどね~。整骨院で体が整ったのかな?」と話してくれたのを聞いて、「波が来てる!きっと次は私だ!」と根拠のない確信を持ったのを覚えています。


確信した通り、ほどなくして私も妊娠がわかりました。

でも「また流産しらどうしよう・・・」という不安も常にあり、安定期に入るまではごく親しい人以外には言えませんでした。
一人目の時は喜んでつけていた『お腹に赤ちゃんがいます』というマタニティマークも付けず、つわりがあることに「赤ちゃん元気なんだな」とほっとしながら過ごしていました。


その後、私の後にも同じ幼稚園で二人目不妊に悩んでいたママ達が続々と妊娠して、私を含めて6人くらい5~6歳差で出産しました。

その時、何か目に見えない『波』っていうか、『流れ』というものが確実にあるんだな~と感じました。



3人目の不妊についても、また書いていきたいと思います。