lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

第4子

なんと!
この度第4子を授かりました(^o^)

40歳でまさかまさか・・・!
本当に奇跡です。

2人目はなかなか授からず、不妊治療した方が良いのか悩んだりしながら結局6歳差になりました。3人目もほしくて40歳になったら諦めようと思いながら5歳差で授かりました。
欲しいと思ってもすぐに授かった事は無くて、自分は妊娠しにくい体質なんだと思っていました。

心の奥底では4人目も・・・でも年齢も体質もあるからそんな気持ちは私だけの秘密にしていました。だから、今回の妊娠がわかった時は、神様?宇宙?からのご褒美だと感じました。
主人はめちゃくちゃビックリしてましたが(^o^;)

超高齢出産になるので、何かに「40歳以上は妊娠期間中を通して安定期は無い」と書いてありましたが、本当に無事に生まれてくるまでは安心できません。
周りの方に助けてもらいながら、自分の体の声に耳を傾けながら、お腹の赤ちゃんも子供達と同じ様に大事に大事に育んでいきたいと思います。