lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

食物アレルギー 〜食べられるものが無い!〜

1歳3ヵ月の娘には、食べ物のアレルギーがあります。

生まれてすぐに顔全体や体のくびれたところがジュクジュクする酷い湿疹に悩まされ、長男が赤ちゃんの頃と同じような症状だったため、何かアレルギーがあるな~と思っていました。

生後6ヵ月になると血液検査ができるので、検査したところ、小麦以外の5大アレルゲン(卵、牛乳、米、大豆)や、ジャガイモ、果物、ナッツ等々、たくさんの食べ物に反応が出ました(やっぱりね)

とにかくまずは私が食事制限して、母乳からアレルゲン物質を無くして娘の肌をキレイにすることを目指しました。
病院の先生によると、除去して私の母乳から抜けるのが2週間、更に娘の体から抜けるのに2週間かかるとのことでした。ヒョエーΣ(´□`;)

そこからはもう修行です!
大好きなミルクティーや卵かけご飯を辞めるのはもちろんのこと、米が食べられないのはキツイ・・・(-_-;)
その上大豆がダメなため、味噌、醤油などの調味料が使えないので味付けには苦労しました。


でもでも、10年以上前の長男の時は何もかもが初めてで情報を集めるところからしなければならなかったけれど、今回はまだ気持ちに余裕が有りました。
主人や私の両親、それに当事者の長男が今は卵以外は食べられるようになっているのを皆見ているので、食事制限にも理解がありました。


1歳の時に2回目の血液検査をしたところ、悲しいかな小麦も駄目になっていました。
小麦しか食べられないからと、パン(卵、牛乳の入っていないフランスパン)、うどん、パスタ、ホットケーキ(もちろん卵、牛乳無し)等々、形は違えど主食は小麦ばかりだったのが良く無かったみたいで許容範囲を越えてしまいました。

でも食べる物がないので、先生の指導により、1日のうち
1食は米
1食はうどん
1食は芋やカボチャ
で様子を見ることにしました。

私が除去食を食べながら母乳をあげ、それと平行して離乳食も進めていきました。
有難いことに娘の食欲はすさまじく・・・食べる時は怪獣のように大きな口を開けて、いつもお腹はパンパン!「ごちそうさま」が大嫌いです (*_*)
順調に3回食になり、妊娠がわかったのもあり1歳1ヵ月で断乳しました。


今も食べ物に気をつけていても湿疹が無くなることはなく、湿疹が出たり治まったりの繰り返しです。肌も弱いので皮膚科にも通い保湿とステロイドで肌の手入れもしています。



そして先日、いつもかかっているアレルギー科の病院に娘を連れて行きました。

10月に入った辺りから、落ち着いていた湿疹がまたひどくなり始めたので気になっていましたが、原因がわからないので、見てもらいました。

湿疹の原因は米!でした。
「米はだいたい顎から出るんですよ」と先生。
はい、顎に大きな湿疹があってボリボリ掻いてます( ;∀;)
残念ですが、米はまたしばらく控えないといけなくなりました。

そして、季節的なものも何かないかと調べたところ、花粉は大丈夫。
犯人は「黄砂」と「PM2.5」でした。
9月の終わりから飛んできていたみたいです。
あぁ、湿疹が酷くなった時期的にもバッチリ・・・

気候も良くなり、歩けるようになって食べ物以外は口に入れなくなってきたからと、秋から公園で遊ばせるようになっていたのも、良くなかったみたいです。かと言って外遊びもさせたいし・・・

先生には天気予報を見て、黄砂等が酷い時はあまり外に出ないように言われました。


とにかく原因がわかったので、できる範囲で対処していきます。

めげないめげない!良くなっていく過程なんだからね。(と、自分に言い聞かせ)
かーさんがんばるでー┗(`^´)┛