lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

成功と失敗②~続・続・断乳~

思い返せば長男断乳時はもう完璧におっぱいの存在を理解していたし、言葉も少しずつ話せるようになっていたので、自分から「おっぱ、おっぱ」と言いながら授乳クッションを持って私のところにヨチヨチ歩いてきていました。

一歳と一歳半では親子のやりとりが全然違うように思います。ぐっと「わかる」ようになるというか。
なので、今回は「わかる」前に断乳しよう、それもいきなりじゃなくて「さりげなく」。

そう決めて、離乳食が3回になり軌道にのってきたら、徐々に授乳回数を減らしていきました。

グズグズするからと、なんとなくあげるのはやめて遊びで気をまぎらわせたり、夜も「おっぱい」ではなく「抱っこ」で寝かしつけるように、少ーしずつ減らしていきました。
私のおっぱいもあげる回数に比例してしぼんでゆき、1歳3ヶ月の時に「あれ、そう言えば今日は一度もおっぱいあげてないな」という日が数日続き、次男もおっぱいの事を忘れていき、そのまま自然に卒業できたのでした。

色んなやめ方があるし、みんなそれぞれ悩むところだとは思いますが、私にとってはいきなりやめる『断乳』ではなく、「わかる前」に「徐々」に『卒乳』していったのが親子双方にとって楽でした!!

まだまだおっぱいライフは始まったところだけど、長女も「いつの間にか『卒乳』してた」を目指していこー