lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

夏休み明け

夏休みも終わり、今日から長男は小学校です。

5年生のクラス替えで、仲の良かった友達とことごとく離れてしまい、学校が嫌で仕方ない様子。
今朝も「学校に行きたくない」とブツブツ言いながら登校しました。

生活の大半を過ごす学校だから、楽しく・・・とまではいかなくても、毎朝「行きたくない」と言いながら出掛ける姿を見るのは忍びないものです。

夏休み前の懇談で担任の先生には、事情を話して少し気にしてもらうようにお願いしておきましたが、学校ではそんな様子は感じられないとのこと。

11月にある3泊4日の学校行事までにはクラス内で気のおけない友達ができると良いのですが・・・。
親としてそれ以上でしゃばる訳にもいかないので、本人が乗り越えて行くのを見守るしかないですね。