lucky-mama’s blog

食物アレルギー、中学受験、年の差子育て、高齢出産

成功と失敗②~続・断乳~

何とか断乳をして、毎日育児に忙しかった長男2歳の頃、何だかおっぱいが痛いのです・・・
乳房がゴリゴリしてるような気もするし。
可愛い我が子が「だっこ~」と走ってきても触れると痛いので、思わず身をすくめてしまいます。

なぜ今頃おっぱいが痛いの?
心配になって、乳腺外来に行き触診、マンモグラフィー、超音波で診察してもらったら、「乳腺症」と診断されました。

乳腺症?
始めて聞く名前でしたが、「病気ではないけれど、乳腺が張っている症状」ということだそうです。
「病気ではない」という言葉にホッとしつつ、痛いのは嫌なので、薬をもらいましたが、その薬を飲んでいる間は妊娠してはいけない、とのことでした。

いつかは二人目がほしいと思っていましたが、まずはこのおっぱいを何とかしたい!と思い、薬を飲んだのですが、2週間くらいした頃に生理でもないのに不正出血があり、怖くなって病院に聞いたうえで薬を飲むのを止めました。
その2週間で痛みも無くなったので、乳腺症が治ることは無いけれど生活の不便は感じなくなりました。

そして、そんなことがあったのも忘れていた、長男6歳の時に次男を出産しました。
再び始まる育児の日々に、長男の時の事を色々思い出し、「今度はうまく断乳しよう!」と秘かに決意しました。

続く